[R]Recomend: [R] プラネタリウムソフト「Stellarium」を使ってみたですよ

2009年3月26日木曜日

[R] プラネタリウムソフト「Stellarium」を使ってみたですよ

前にも紹介したプラネタリウムソフト「Stellarium」を早速インストールして使ってみました


1.ロード画面

映画の始まりみたいでクールな感じですね。
ちなみに僕の環境(MAC OS X)立ち上げた瞬間は
ファミコンがバグったような画面になって焦りました…。


2.立ち上がると…。

夜空ですデフォルトは英語で表示になっています。左下のツールバーから
設定を日本語にすることが可能です


3.星座の形を知ることができます

こんな感じで星座の形を知ることができます、ほほーう。


4.星座のイメージの表示で、より詳しく星座を実感。

おお、やっぱりイメージ付きだと分かりやすい…!


5.空だけが見たい!

地面を取っ払う事もできます、ちなみに地面を海とか林とか、色々な風景に変更することもできます。
空に緯度とか経度を足すこともできますね。
あとは、画面をスクロールする要領で画面の拡大、縮小が可能です


〈 感 想 〉

インターフェイスがちゃっちくないので結構よいのではないかと
夜、暗い部屋で見るとまた雰囲気も出るんじゃないでしょうか
でも、本物のプラネタリウムにありがちな物語も楽しめる
ストーリーモードみたいなのもあればいいなぁ…。
じゃないと、今、安いプラネタリウムキットとか売ってるし、
それに負けちゃうんじゃないかと…。

↓家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」 ブラック セガトイズ

0 件のコメント:

コメントを投稿