[R]Recomend: [R] 「こんにちは?」それとも「こんにちわ?」

2009年3月21日土曜日

[R] 「こんにちは?」それとも「こんにちわ?」

livedoorディレクターblogから「livedoorから「こんにちわ」?
というエントリーがありました。

これはすごく興味深いエントリーです。
今、インターネットの中では「こんにちは」の表記を「こんにちわ」
にすることが多くなっているとのこと。


==================================================
「は」と「わ」の比率について気になったので、検索ヒット数を調べてみました。

--------------------------
■Yahoo!
こんにちは:約942,000,000件
こんにちわ:約48,800,000件

・「こんにちわ」率:約4.9%

■Google
こんにちは:約111,000,000件
こんにちわ:約 6,720,000件

・「こんにちわ」率:約5.4%
--------------------------

少々乱暴な結論ですが、web上の約5%は「こんにちわ」派である、と。

ベストセラー作家の「よしもとばなな」さんの著作にも、
「こんにちわ!赤ちゃん」という作品を発見しました。
発行元の新潮社は、それこそプロの校正さんたちがチェックしているわけで、
まさかタイトルの間違いに気付かないはずはありませんよね。

記事詳細はこちら
==================================================

僕は「こんにちわ」ってすごく柔らかい表現で、なんだかいいなぁと思ったんですが
崩れていく日本語の表現に抵抗のある方も多いみたいですね。

格式高い日本語の美しさは保てないかもしれませんが、
繊細な日本人の完成を時代の移り変わりの中で
新しいニュアンスの表現方法が増えていくというのは
必然なような気もします。

格式高い日本語の美しさを保ちつつ、そういった表現もできるような
キャパシティを持てるようになっていきたいですね。

その他に、記事には日本語の正しい使い方も書いてあり、とってもためになりました。

↓美しい日本語の辞典

0 件のコメント:

コメントを投稿